業務用パンケーキの世界を覗いてみる

2017.1.12 Thu

パンケーキブームが起きる前から「ホットケーキ」は喫茶店・カフェのデザートとして存在していました。パンケーキ専門店のように注文してから泡立てる所もありますが既製品を使っているお店もあります。一般人でも買える商品をベースに調べてみました。

賞味期限1年!冷凍パンケーキ24枚セット

テーブルマーク社はJTの子会社で旧加ト吉ですね。保存期間が長く温めるだけと便利です。


【冷凍】 ミニパンケーキ 24枚 ディライト ベーカーズ テーブルマーク
Amazon

人気の厚焼きも既製品パンケーキで

子供が喜ぶ厚焼きのパンケーキ。4-5cmクラスは焼くのに20-30分かかりますが冷凍の既製品ではレンジで1分。お値段は1個200円程度。


味の素冷凍食品)厚焼きスフレパンケーキ 1個入
Amazon


【冷凍】窯焼きホットケーキ 76g 日本製粉
Amazon

単位も1kg!業務用ホットケーキミックス

家庭向けの森永ホットケーキミックスは600g実売250〜300円くらいでしょうか。1kg600円台ということで包装が省かれ量が増えたものです。


森永 ホットケーキミックス(業務用) 1kg
Amazon

業務スーパーやネットでも通販されている日本製粉のホットケーキミックス 1kg。パッケージのシンプルさがいかにも業務用ですね。300円台〜500円台とお安いです。


ホットケーキミックス 1kg 日本製粉
楽天 475円

日清フーズが新開発した小麦粉スーパーHHS-αを使用。調理後の食感が向上ししっとり感が長持ちするそうです。


日清 達人厨房しっとりパンケーキMIX 1kg
Amazon

メープルシロップも大容量!

パーティやイベントには良いかもしれません。1リットルパック600円台。メープル風味のシロップ、ということでメープルシロップ100%ではないです。


神田食品研究所 メープルシロップ 1000ml
Amazon 648円

※ミックス粉にはダニが湧いてアレルギーの原因になることがありますのでご家庭で長期間保存するのは避けたほうが良いでしょう。開封後の粉製品は早めの消費を!|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局。あくまで消費量が多い業務用ということですね。

【新着・おすすめ記事】

人気パンケーキ